幸せな言葉が皆を笑顔にしてくれます
いつも心に幸せ言葉
こんにちは。
幸せ言葉、毎日たくさん言ってますか。
ちょっとした優しい言葉が、どれだけ人を幸せにするのか。
ちょっとした気を使った言葉が、どれだけ人をほっとさせるか。
ちょっとした甘い言葉が、素敵な彼女を作れたりして。
言葉ってとても大切だと思っています。
昔の人たちは言霊と言ったぐらいですからね。
いつもすてきな言葉を口にしていたら、きっと楽しい毎日でしょうね。
ありがとうを世界中に
Arigato all over the World
言葉はとても大切
言葉は心を表すといいます。
でも、言葉は裏腹かもしれません。
言霊を大切にしてきた日本人。
語らないことを美学としてきた日本人ですが、現代で語らないは通じないかも。
おしゃべりは好きではないですが、道端でキレイな花を見かけたら「きれい!」って独り言でいいからね。
川のせせらぎの音で心が落ち着いたら「気持ちいいな」って。
多分皆さん、普段意識してないからわかってないかもしれませんが、思わず口ずさんでるかもしれませんね。
素敵な言葉がたくさんたくさん広がりますように。
言葉にはとても強い力もあります
「言葉かけ」が小さな子どもたちの成長にとって、とても大切だといわれているのも、言葉が大きな力を持っているからでしょう。
その力の影響を受けるのは、もちろん子どもたちだけではありません。
たわいのない日常で耳にする一言ひと言は、どんな人の心にも少しずつ刻まれていきます。
日々の事ですから、その積み重ねが人をつくるといっても過言ではありあません。
また、口から発する言葉を誰よりも聞いているのは、他でもない自分自身だということを覚えておくといいですね。
つまり、よい言葉の影響も、悪い言葉の影響も、誰よりも自分が一番早く強く影響を受けるということです。
一つの言葉を口にしているうちに、いつの間にか、その言葉と同じような気持ちになってくることがあります。
たとえば「大丈夫、大丈夫」と不安なときに思わず自分に言い聞かせたことは、みなさんも経験していることですね。
このように、言葉によって心が落ち着いてくることが確かにあります。
それは、他の人と話すときも同様です。
だからこそ自分のためにも相手のためにも、心地よい言葉や思いやりを込めた言葉、気持ちの行き届いた言葉で話すように心がけたいものです。
(文:「大切にしたい にほんのたしなみ」 広田千悦子)
ありがとうございます
さあ、いつも幸せな言葉を!
でも、TVをつけると争いの事や犯罪の事ばかり。
皆さんの関心はそちらですか。
いえいえ違いますよね。
もっともっとすてきなお話しや声を聞いたり、とってもきれいな場所や景色を見たりすることがたくさんだといいなって思います。
幸せな言葉でいっぱいの世の中になればいいのにな。
先ずは自分からでした・・・
ところで、どうして言葉は言と葉なのでしょうね。
ずーっと前から不思議で不思議で。
漢字には意味がありますからね。
「葉」はどうして使われているのでしょうね。
どなたか知っていらっしゃれば教えてください。
今日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。
私は「ありがとう」の言葉をいっぱい口にしたいなと思ってます。
この星が笑顔あふれる毎日となりますように。
Hope there will be a smile everywhere, every day.
これからの子供たちに幸せな世の中となりますように
Wish the world will be full of happiness with children.
#ありがとうを世界中に
#ArigatoAllOverTheWorld