1. HOME
  2. 和のすてき
  3. 向島芸者 仙石千景さん
  4. 太宰府天満宮と言えば菅原道真

太宰府天満宮と言えば菅原道真

おはようございます!! 向島芸者の千景です(*^-^*)

先日、福岡へいってまいりました。

太宰府天満宮にて♪

皆様ご存知の通り、太宰府天満宮と言えば菅原道真、そして彼は学問の神様として有名ですね!!

しかし道真は神様になる前は怨霊として恐れられていたのはご存知でしょうか??

菅原道真は幼い頃から秀才で、幼くして詩歌を詠み、青年期には弓術に長けるなど、文武両道のお手本のような存在でした。

下級貴族の身分だった道真ですが、なんと道真は宇多天皇の引き立てにより右大臣へと大出世!!

しかし…そんな道真へ妬みを持つ人が増え、道真が陰謀を企てたなどと讒言(ざんげん)され、道真は太宰府へ左遷されてします。

そして左遷先の大宰府にて、道真は身の潔白を祈り続けたまま、その地で生涯を終えました。

(実は大学の夏のスクーリングで「敗者(怨霊)から見た日本史」という授業を受講したので、その内容からお伝えしています。)

怨霊となった道真のお話の続きはまた次回へ…

今日のお話しはいかがでしたか??

ご意見、ご感想、いつでも大歓迎です(*^-^*)

それでは今日も素敵な1日をお過ごし下さい♪

ありがとうを世界中に
Arigato all over the World

 

千景さんの他のお話し
歴史は自分の「ルーツ」です。
日本初のファーストレディーは芸者でした。
「日本といえばフジヤマ・ゲイシャ」
芸者は生涯現役で出来るお仕事なんです。
向島芸者の千景です。 先ずはご挨拶から。

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
仙石綾香
向島芸者 千景 【 置屋「千石」】

Mail info@sengoku-japan.com
HP  http://sengoku-japan.com

☆芸者姿の写真など沢山更新しています♪
instagramのアカウントをお持ちの方は是非フォローよろしくお願いします☆
https://www.instagram.com/sengoku_ayaka/
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 

 

関連記事

最近の記事

アーカイブ