1. HOME
  2. 和のすてき
  3. 和の徒然
  4. 「大嘗祭」を迎えるために 「御代替り」「御世代り」の今年⑥

「大嘗祭」を迎えるために 「御代替り」「御世代り」の今年⑥


(写真:BBC  NEWS JAPAN  2018.12.24)

 

「御代替り」「御世代り」の今年

こんにちは。

先日(5日)、天皇陛下は皇居の御所でドイツのメルケル首相と会われました。
この時、陛下は天皇として最後の一般参賀のお話しをされ
「この春には譲位いたします。これは光格天皇以来、約200年ぶりのことです。おの前には譲位は度々行われていました」とお話しされました。

改めて、「譲位」されるのです、「退位」ではありません。
譲られるのです。
200年なかった譲位をなぜされるのでしょうか。
高齢になられたからとメディアや世間はいいますが、昭和天皇も命を全うして皇位を守られました。
今上陛下はなぜ譲位を。

「国民の幸せを願って」です。

 

天皇陛下は一年中、みなさんの幸せを願ってお祈りをされています。

自分をなくして。

天皇陛下の一年は、宮中祭祀から始まります。

元旦の朝五時半、陛下はまず「四方拝」の臨まれます。
四方拝は、神嘉殿の前庭に畳を敷き、周りを屏風で囲って行われます。
元旦の朝五時といえば、まだあたりは真っ黒で、しんしんと冷えています。
庭燎と松明だけの明かりのなかで、陛下は畳に正座され、伊勢の神宮、山稜、四方の神々に遥拝されます。

さて、御世代わり、「即位礼」「大嘗祭」と儀式がすすみますと「大饗(だいきょう)」がおこなわれます。

 


(写真:「御代替り 平成から新しい御代へ」著:神社本庁)

「大饗の儀」

お祭りの最後には祝宴(直会)があります。
「大饗」とは大嘗祭の直会のことで、大嘗祭翌日から二日間に亙って行われます。
ここでは大嘗祭に捧げられた神饌のおさがりが、参列した国民の代表に分けられます。
天皇陛下と国民とがともに大嘗祭の神饌のおさがりを戴くことで、その絆はより一層堅いものになるといえます。

古来、朝廷の饗宴を「節会(せちえ)」といい、大嘗祭に続いて「悠紀(ゆきの)節会」「主基(すきの)節会」「豊明(とよのあかりの)節会」が催されました。

かつて大嘗祭が「大嘗会」とも呼ばれたのはこのためです。

大饗の儀では悠紀国・主基国それぞれの風俗舞も披露され、古来の芸能を楽しみながら新帝の即位を盛大にお祝い申し上げます。

斎田点定の儀

大嘗祭が斎行されるにあたり、神々に新穀をお供えするための神聖な田である「斎田(さいでん)」が定められます。
斎田は、全国から選ばれた二ヵ所に設けられ、それぞれ「悠紀田」「主基田」と呼ばれます。

「斎田定点の儀」では、宮中において、亀甲を焼き、その焼け方によって神意を伺う「亀卜(きぼく)」が行われ、全国から悠紀田、主基田を設けるべき都道府県(悠紀地方、主基地方)が決められます。
その後、両地方の中からそれぞれ斎田が選ばれます。
斎田の所有者は「大田主(おおたぬし)」と呼ばれ、全国の代表として稲の育成、収穫、献納など重要な役割を担います。

 


(写真:「御代替り 平成から新しい御代へ」著:神社本庁)

神宮に親謁の儀

即位礼及び大嘗祭を終えられた天皇陛下は、皇后陛下とともに伊勢の神宮に親(みずか)らご参拝され、天照大御神にその旨を御報告されます。
平成の御代替わりでは、天皇陛下は黄櫨染(こうろぜん)御袍(ごほう)の御束帯を、皇后陛下は十二単をお召しになり、剣璽(けんじ)を伴い、下宮、内宮の順にご参拝されています。

また、伊勢の神宮へのご参拝に続き、初代神武天皇、そして近縁の天皇がお鎮まりになる御陵(みはか)にもご参拝され、御大礼を無事終えられたことを御奉告されます。

 

ありがとうございます。

御代替りにおいて行われる諸儀式は、皇室・国家を挙げた重儀で、世界に類例のない誇るべき日本の文化といえます。
これらを通じて私たち国民は天皇陛下との結びつきを改めて実感することができるのではないでしょうか。

これまで、平成の御代替りをもとに諸儀式をみてきましたが、新帝陛下の御代においても、これらが先例に倣って行われることになります。

私たち国民は、御代をかえりみ、陛下の御事績に想いを致すとともに、新帝陛下の御即位を挙(こぞ)ってお祝い申し上げたいと思います。

 

今日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。
陛下の御事績に感謝を申しあげ、新帝陛下の御即位を心よりお祈り申し上げます。

 

参考:「御代替り 平成から新しい御代へ」著:神社本庁

 

「御代替り」「御世代り」の今年 天皇陛下と日本
「御代替り」「御世代り」の今年 天皇陛下と日本②
「皇位継承」「践祚の式」 「御代替り」「御世代り」の今年③
「即位の礼」 「御代替り」「御世代り」の今年④
「大嘗祭」(11月14日深夜~15日朝) 「御代替り」「御世代り」の今年⑤

関連記事

最近の記事

アーカイブ